人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よく

テレビなんかで
デビューしてからが本当の勝負だみたいな<漫画家さん
デビューとかしてないと
漫画家になったら大金持ちとか
全てが手に入るみたいな幻想?
プロは神聖にして不可侵みたいな
よく解らないけどそんなかな
学校とか専門学校は
その辺で上手くお金を集めているわけでしょう?

でも、実際学歴みたいなもんですよね
そういうのはある人が初めてそういうことを行って有効なわけで
ないひとが言っても虚しいんだ(^_^;

誰がどこで言っていたのか
あ、芸術家の池田さんが本で言ってたのか
賞なんですって
漫画じゃなくてその、版画の話ですけど
賞を取るかとらないか
漫画は賞とデビューがかなり一体化してるんで
まぁ、コミスタの賞は別として
雑誌の賞は大体新人賞で
特賞だと即デビューな分けでしょね
まぁ、まんがタイムきららとか
そっち系の例外はありますが
そっち系は同人系だよね
同人で人気あるとそっち系でデビューできる
まぁ、同人の延長だね(^_^;
あとはエロ?でも、エロも最近は
新人賞とってデビューみたいじゃん

やっぱり若い頃からプロアシやってるのが近道っぽいですよね
勿論漫画描いてて
プロアシでテクを盗みつつ日銭を稼いでしのぐ
んで、賞とってデビューみたいな
ただ、それって若くないと出来ないよね(^_^;
先生より年くってるとアシスタントにして貰えなかったり?
いや、解る
自分より年上を使うのは気を使うから避けたい
ほりえもんの周りが若くなるのも必然ってもんだよなぁ
いや、勿論年上でも出来ると思うけど
例外について気にする必要はないわけで

なんのはなしだー
あ~プロになれるなれないなり方とか
漫画家云々の話ですかね
もし、みんな漫画家になれたら
いや、ユートピア論ですよね
漫画家ってなんなんですかね?
漫画描いてお金貰っている人ですよね
同人作家もお金貰ってますけど
一般的な漫画家とは違いますよね
つーか、みんな売れっ子同人作家になりたい訳じゃないんだ

さっき抜けましたけど
漫画家になれば富も”名誉も”転がり込んでくるはずさと
思いますよね
でも、デビューするのより売れる方が全然難しいみたいですよ
でもでもその辺も一体化してるよね
つーか、下から見上げるとくっついて見えちゃう
結局はデビューしてもそのまんま走り続けないと行けない
まぁ、上の学校に行くと段々周りが賢くなるのと同じ
小学校ではクラスで一番でも
高校じゃ?大学では?みたいな
せつね~~
何の話だっけ
あ~だから漫画を描くのが趣味な人と
漫画家になるのが趣味な人の誤解や軋轢の問題ですよね
漫画を描くのが趣味な人にお願い
そっとしておいてあげてください
趣味が違うので別に漫画家になるのを趣味にするのに
漫画を書くのが趣味な人よりも上手い必要はないし
上位選抜でもない
趣味が違うだけですので、ええ
あと、やはり仕事がないと漫画家になるのを趣味にしやすいです
あとあと仕事を辞めたい人とかですよね(^_^;

っていうかね、その仕事をしつつ漫画を描いている人が
趣味で漫画を描いているわけですよね
んで、漫画家になるのが趣味な人を
わ~命綱切ってるすげぇって思われるのも解るんですが
冷静に考えると無職っみたいな
さげすみに聞こえるというか皮肉というか
つまり、漫画家って言うのは好きな漫画を書いてお金を貰う人
漫画を描くのが趣味な人は
好きな漫画を描いて(働いて)お金を貰う人
漫画家になるのが趣味な人は
好きな漫画を描いて働かないからお金のない人('A`)
考えようによっては趣味で漫画を描いている人は
プロの漫画家よりも幸せですよね
好きな漫画を描けてお金もある
プロの漫画家は好きな漫画を必ず描けるとは限らない訳ですから
勿論働かないのもお金はないですけど
働かないでいいのでそこはいいんですけどね~
あ、自尊心というか名声部分ですね
その辺は引きこもっていれば意味無いですからね(^_^;
漫画書きはヒッキーな訳でしょ
年がら年中知らん人と会ってたりしなければ
容姿名声はあんま意味ないし価値がないと
その、自分が人類最後の生き残りみたいなシチュエーションですよね
そうなってしまうととたんに役に立たなくなってしまうものってありますよね
勿論そんな事はあり得ないのは
なんて言うかあんな大津波が来ても
文明は滅びないというか
その、北斗の拳みたいな世界にはならない
世界中から救援がやってきてしまいますので
だから、今あるものの価値が
人によって作り上げられた机上の価値だったとしても
それは価値があるということだと
えっと、名声はやっぱりあっても(・∀・)イイ!よねって話(^_^;
by hirusai | 2005-05-19 03:13 | 雑記
<< 大体 なりたいと思って >>